Terarria

最近発売された2DMinecraftことTerarriaを始めた。
トレーラー

このゲーム、ぱっと見は穴掘ったり家を作ったりしてMinecraftの様に見えなくも無いが実際はキャラ育成(Lvとかは無く装備のみ)がメインのアクションゲーム。Minecraftで洞窟探検が好きだった人にはかなりオススメかもしれない。
では家造りはどうなのかと言うと、平面にブロック等を敷きつめる事しか出来ないのでやはり立体を作るよりかは面白みに欠けるかなといった感じ。ただ、2Dなので全体像を簡単に把握でき、大きいものでも作り易いのは良い。
発想力次第で、トレーラーに出てくるようなゲームロゴハウスだとか下にある悪魔城だとかを作れるのでTerarriaの家造りも捨てたもんじゃないなーと。

Terarriaをプレイするに当たって日本語Wikiの初心者ガイドとよくある質問を読めばスムーズにプレイできると思うけど、知っておくと便利な事を何点か。
・商人を呼ぶ時、部屋は2つ
おそらく一番最初に呼ぶNPCの商人。これがいつまで経っても来ないなー、と言う時は部屋が1つしかないと思われるのでもう一部屋作る。
最初の部屋はガイドが占領してしまう。
・かまど、作業台、金床は隣接して設置すると便利
物を作るときはそのオブジェクトからやや離れていても大丈夫なので3つまとめると大概のものが作れる。
・ゴーグル、時計、深度計は机と椅子
何故かこの3点は机+椅子の近くでないと作れない。時計をバージョンアップする時、金床で作ろうとしてあれー?と思うこと多々有り。
・木の足場(Wood Platform)は遠距離武器がすり抜ける
これを知っておくと色々便利
それと、サーバー建てたいけど2重起動しか出来なくてプレイタイムがどんどん増えるなあとかサーバーマシンで立てたいんだけどって人はせっとあっぷ大先生の記事を参考にするといいかもしれません。

Happy Set Up:サーバー作成
なお、現在はアップデートによってホスト名を入力しても認識されるようになったのでIP逆引きしてもらうと言った事はやらなくても大丈夫。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中