The Flame in the Flood メモ

・各インベントリは1つずつ開けておくといい → Beta v0.0.001時点ではインベントリフルだと勝手にスタックしなくなる。川の途中で拾いものもできなくなるし。 →  Beta v 0.1.001にてスタックできるようになったっぽい。Bagがフルの時に拾えない事があったような?Aesop、Raftへの移動は出来た。

・ボートを修理する道具はハンマー?らしい → まだ1回も見た事がない。ボートが壊れて死亡ってパターンが非常に多い(下手)のではよ修理したい。Betav0.0.003はまだ未プレイだけど手に入りやすいといいな。 → 正確にはボートの補修材を作るのにハンマーが必要だった。前からUIがだいぶ変化してハンマーとかナイフは作るものってのが分かりやすくなってる。補修できるようになったけど、前よりボートがクラッシュしにくくなった気がする。操作しやすくなった?

・ヒモとSAPLINGとナイフでウサギが取れるワナができる → 皮と肉が手に入って、肉は焼いた肉とジャーキーの二択。回復量が+40と+25なので多分焼いた肉は日持ちしない?SPOILED MEETとか見たし。

・ウサギの皮とステッチキットでポーチが作れる → インベントリ容量+4?めちゃくちゃいいアイテムじゃん!と気づいてから何故かウサギに会わない。


アップデートを重ねるごとに遊びやすくなっていて、Kickstarterで金ぶっこんが甲斐があるなあといった感じ。初めて2つ目のバイオームにいけたしだいぶ生活できるようになった。ただ、昔の周回で残してたネジとフリントがしょっぱなからあったから進めたっていうのは有る気がする。0から始めたらどうなることか → とか言ってたら2つ目のバイオーム終了してクリアした!次のバイオームはよ

・8/15 : 追記


・Aesopの荷物は次回に持ち越せる → 死にそうになったら貴重品をAesopに渡した方が良さそう

・寝ると服は乾く → 蒔の節約になったりする

・タンポポ茶は火のそばで → 火を囲んでいる画面でタンポポ茶を飲むと疲労が10回復。普通に歩き回ってる状態だと回復しない、はず・・・

・火傷はアロエ食え → 治る。アロエすごい。他にも効果がありそうな食べ物有るけどいまのところただ食べるだけでしか使えてない

・カラスはおっぱらう? → なんとなくだがカラスとオオカミはセットで出てくるイメージなので出来るだけおっぱらっている

・ローグライクだけど探索は程ほどに → 意外と疲労度の蓄積がきついように感じる。ある程度飲み水と食べ物を確保できたらどんどんボートで下った方が距離が伸びる。小屋なんで寝れないんじゃ!


メモとか書く:

・7/18 : ポスト

広告

The Flame in the Flood

Kickstarterは金を突っ込んで忘れるまでが様式美。

The Flame in the Floodもそんな感じで忘れてたところにベータのお知らせが。

早速遊んでみたら結構面白い。雰囲気に金を出した感が強かったけどゲームの方も楽しめそうなのはナイス。

Beta 0.0.001が来て1週間か2週間とかで2回程アップデート来てるので開発スピードとかレスポンスも良いみたいだし期待しても大丈夫そうでナイス。

ポスト分けてメモでも書きながらチマチマ連休を過ごそうかな。

しかし、トレーラーに出てくるマップとかたどり着いたこと無いなあ・・・

どこにあるのやら