Diablo記2

モンクがインフェルノまで行った感想。

ノーマル→チュートリアル。スキル色々お試しゾーン。

ナイトメア→ちょっときつくなって来るけど有用なスキルが色々出てくるのでまだそこまで厳しくは無い。いい装備が出ると途端に強くなる印象。これはどの難易度でもか

ヘル→ナイトメア卒業したてだとかなりキツイ。黄色とか青文字の敵が出てくるとやばい。敵のスキル次第では即効死ぬ。あまりにも死ぬのでモンクに盾を装備させてヘルスも合わせて上げたら結構行けるように。ボス戦は今までスーパー脳筋プレイでやり過ごしてたけど流石にきちんと避けるのを意識するようになった。 攻撃力とか防御力上げたりするのに合わせてスキルとルーンを試行錯誤。流石にこの辺りからオークションで物買い始める。2万G~3万G程で掘り出し物の片手武器を2回程買い換えてクリア。防具は拾い物と貰い物でなんとか。ヘルは試行錯誤の連続で中々面白かった。

インフェルノ→地獄。ナイトメア卒業したてだと話にならなくて爆笑。ヘル以上に死に安すぎるのでダメージはある程度諦めて抵抗をがんがん上げる事によって結構死にづらくなった。50万G程で抵抗装備をなんとか集めて20万G程で速度付きのアクセサリーを揃えてダメージもやや回復気味。しかしまあこの難易度はパーティ組まないとほんとにキツイ。溜め込んだ金も装備整えるのに放出しちゃったからトレハンもせねば。

以上ざっとの感想。

 

全体を通してみて面白い所もあったけど突っ込み所も結構あったよなあという印象。後は、とにかく60Lvにならないとゲームが始まらないかなーと思った。ここの辺りは不満点でもあるけど細かくは別のポストで。

 

以下SS

ヘル入りしてきつくなって来たので盾を導入モンクさん

ヘルクリアしたぞー!とか思ったらレベルが足らなくてインフェに行けないモンク

馬場育成中、ナイトメアAct4でレジェンダリがぽろり。テンション上がるもこれは・・・

現在のモンク

現在の馬場。なにこの装備・・・(難易度がインフェに見えるのはキャラチェンしてSS撮ったため)

 

 

広告

Diablo記

DiabloⅢが発売してからそろそろ二週間。ちょっと落ち着いてきたのでとりあえずの感想とか。

ハクスラ系のゲームを殆どやったことが無かった割りに凄く楽しめてる。飽きないか不安だったけどまだまだ面白い。

キャラはモンクをメインにバーバリアンもちょいちょい。以下SS

やり始めモンク。初っ端から剣と槍の二刀流スタイルでモンクらしさのかけらも無い感じに。

やり始め馬場。兜が猛烈にダサいけど馬場っぽく?はある。

ナイトメア卒業寸前のモンク。モンクというかもはやバーバリアンでは。この装備で卒業。ヘルへ

一方その頃、馬場は立派な武士に。

Diablo3色々まとめ

5/22追記

・アカウントハック

http://doope.jp/2012/0522889.html

Diabloは世界一アカウントハックが多いゲームなんだとか。AuthenticatorとSMS Protectはやっておきたいところ

 

 

5/19追記

・味方は生き返らせる事が出来る

Coop中死んでしまっても墓を触れば生き返らせる事が出来る。蘇生中は無防備なので落ち着いてから。もちろんチェックポイント復活→タウンポータル→旗で追いつく方が早かったりする事もある

・オークションのN/A除外

欲しい装備を安く買いたい場合、Buyoutを安い順でソートすると分かりやすいが、N/Aだらけで話にならない。そんな時は条件欄一番下に有るMAX Buyoutを設定すると検索項目からN/Aが消える。捗る。

・nephalemって?

昔々天界と魔界で戦争してた頃、あまりに長引きすぎて嫌気が差した天界と魔界の人がいたとかなんとか。共存する道を模索してサンクチュアリ(後の人間界?)なる空間を作って暮らす事にしたとかなんとか。そこでせっせと子作りに励み、nepalemっていう存在なんだか生き物なんだかをこしらえたとかなんとか。天使と悪魔で子作りした結果かnephalemってのは天使よりも悪魔よりも強いんだとかなんとか。で、サンクチュアリを作る時にワールドストーンっていうそれはもう凄い何かを使ったわけなんだが、何故かそれに能力を吸い取られていきしょぼい人間になったとかなんとか。どっかで見た内容を思い出しつつ書いてるから間違ってるかもしれないけどそれはそれでとかなんとか。

要は、強い人間ぐらいの意味に捉えればいいんじゃないかと。

もしかしたら、主人公達はワールドストーンが砕けた事によってnephalemに覚醒したんだよ!!!!    Ω Ω Ω<<

みたいな展開があるかもしれませんけど 。

 

 

・wiki

http://wikiwiki.jp/diablo3blizz/

ベータ段階から情報量が凄まじいやる気まんまんwiki。ここがあれば俺のまとめとか

・基本情報&小技集 - Game*Spark

http://gs.inside-games.jp/news/334/33444.html

非常に参考になる。なかでも4-6、 24なんかを知ってると色々便利

・テンプラーバグ

http://www.4gamer.net/games/008/G000817/20120516009/

これはやばい。ソロでやる人はテンプラさんひとまず町に放置したほうがいいのかも

・サーバーステータスが見られるページ

http://us.battle.net/d3/en/status

そもそもこのページが開けなかったら泣きましょう

・その他

・Battle.netにログインして見られるBattle.net Mobile Authenticatorのチェックボックスには必ずチェックを入れる

これが無いとゲームログインする時にAuthenticator CODEを聞かれないので登録してる意味が有りません。

・HUDのチェックは全部入れるのオススメ

ゲーム中のオプション→ゲームプレイから見られるHUDの項目に全部チェック入れるとダメージや敵HPバー等が見られるので便利。

・旗クリックでテレポート

Coopしている場合パーティメンバーの旗が表示され、その旗に触る事によって所有者の場所まで一気にテレポート出来る。AFKしたい時などは一旦町に戻って旗で追いつくと安全。リーブし、後で旗を使って追いつきましょう。joinしたままだと町に戻っても敵が硬いままの様子。

Diablo3

買いました。買ってしまいました。

Diabloシリーズは一作もやったことが無く、3もスルーしようかと思っていたところに週末限定オープンベータ開始。なんとなくやってみたら面白い。 そして滑る手。

手が滑ったものの、正式サービスはオープン以上に楽しめてるのでよし。$60は流石に高いけどよし。

本日のモンク

本日のモンクさん

せっかくなので次のポストに 簡易まとめ作る。