2012年度積みゲーまとめ

2011年末セール後から2012年末セールまでに買ったゲームを見てみたら意外に買ってた2012年はおとなしかったななんて思ってたんだけどな・・・

数えてみたら

消化 35本
積み 28本

積み過ぎですわな

とりあえず優先的に崩していきたいのがこのあたり

Warp
Arice Madness Returns
Bioshock 2
L.A. Noire
Half Minute Hero: Super Mega Neo Climax Ultimate Boy Comp
Legend of Grimrock
Towns

去年の一覧はこんな感じ。もっとちゃんとゲームしないといけませんね

Chivalry: Medieval Warfare 4-pack  -  フォーザーキーン
Triple Town  -  面白そうだったから購入。期待通りって感じ。街育てるパートがちまちま過ぎてちょっと微妙
Towns  -  気になってたので購入。チュートリアルはあるもののいきなり放り出される感が半端無い。ちょっとやって積み
Killing Floor – Robot Premium DLC Character  -  久々にやって面白かったのでお布施
Killing Floor – The Chickenator Pack
Killing Floor – Community Weapon Pack
Ace of Spades 4-Pack  -  これまた勢いで買ったけど配りきれてない。ちょっとやる分には面白かった
Defense Grid: Containment DLC – Kickstarter Beta  -  夏にkickstarterで金ぶっこんだの忘れてていまさらベータに参加し始めた
Titan Quest Retail  -  humbleで買ったけど積んでる。
Darkspore  -  頂き物。ちょっとやった感じは面白いんだけど積んでしまってる
THQ Humble Bundle Core – Nov 2012
HOARD: Dynamite Roll  -  DLC二種。勢いで買ったけどどこが変わったかよく分からん
HOARD: Sandwich Roll
The Ship – 2 Pack Gift  -  セールになってて貰ったんだけど積んでしまってる。皆で集まってやりたい
Legend of Grimrock  -  面白いって評判をちらほら見てたのでセールにて購入。期待以上に面白かった。詰まった所で積んでるけど崩していきたい
Cargo Commander  -  こういう雰囲気のゲーム好きなんだけど今のところ積み
Home  -  勢い余って買って積み
Awesomenauts  -  dotaルールの横スクロールアクション。さくっとできて面白いけど中々やるタイミングが無い
XCOM Enemy Unknown (ROW)  -  ストラテジーは結構萎えちゃうことが多いけどこれは最後までおらーっと行けた。DLCもそのうちやりたい
Castle Crashers  -  簡単に遊べる横スクロールアクション。VC有りでわいわいやりたい
Half Minute Hero: Super Mega Neo Climax Ultimate Boy Comp  -  PC版が出るって事で即購入。面白いんだけど色々タイミング合わず積み。崩していきたい
Borderlands 2 Season Pass RU CIS
Critter Crunch  -  誕生日プレゼントとしてもらった
Torchlight II Pre-Order  -  トーチラシリーズ初体験。カジュアルな感じに楽しめて良かった。3週目ぐらいで飽きた
Trine 2 Goblin Menace DLC  -  安定のTrineクオリティ。面白かった
Superbrothers Sword and Sworcery EP  -  トントンする?
Beta Access to the New Steam Community
Tower Wars  -  チーム組んで対戦できるタワーディフェンス。面白かった
Hero Academy – Gold Pack  -  iOS版とも対戦できたりしてなかなか面白かった
Dungeons Gold  -  勢いで買ってそのまま積み
Counter-Strike Complete – Aug 2012 – Preorder  -  CS:GO。あんまり変わらなかったなという印象。やりこみ勢からすると色々あるんだろうけども
Borderlands 2 Pre-Order 4-Pack  -  安定のボダラン。発売前は日本語吹き替えが気になってたけどやってみると中々いい感じ。ローランド・・・
Diamond Dan  -  積んでる
Arma II: Combined Operations (ROW)  -  DayZ目当てで購入面白かったけど次ぎやる時はスタンドアローン版でやりたいかな
Orcs Must Die 2 – 2 Pack  -  前作もそうだったけどこのゲームは異様に疲れる。何だろう
Red Faction: Armageddon – Path to War DLC
Red Faction: Armageddon  -  おま国だったのに何故か買えるようになってセールも来たので購入。まさかこの時はTHQが潰れるとは思ってもみなかった
The Longest Journey + Dreamfall  -  英語ぽんちの為積んでしまって悔やまれる
Double Fine Bundle  -  雰囲気ゲー脳としては是非とも消化したい
Saints Row: The Third – Season Pass DLC Pack
Vessel  -  完全に積んでる
Two Worlds II Bundle  -  ダッシュしたときは感動した
L.A. Noire  -  もらい物だが積んでしまってる。雰囲気ゲー脳としては崩して行きたいところ
Frozen Synapse: Red DLC  -  Coopもなかなか面白い
Bioshock 2  -  積んでる。が、次回作も近くなってきた事だし早めに崩す
Critical Mass  -  立体ブロックパズル
PixelJunk Eden + Soundtrack  雰囲気ゲー脳の俺歓喜
Source Filmmaker Retail
Bejeweled 3  -  ハイスコア狙うとぐったりしてくるパズルゲー
Saints Row: The Third – Maximum Pleasure Pack
iBomber Bundle  -  普通にタワーディフェンス
Saints Row: The Third  -  ナイスバカゲー。オープンワールド系は積みやすい割りにこれは最後までやった
Quantum Conundrum Season Pass Pre-Order  面白いパズルゲーだった。アイクかわいい
Alice Madness Returns  - 前々からやりたかったんだが積んでしまっている。やっていきたい
Midnight Club 2  -  確かコミュニティに入ればただであげるよキャンペーンで入手。しかしやってない
Delve Deeper + Treasures and Tunnels  - 積んだ
Nation Red 4-Pack  -  安かったしそれなりに面白かったしいいんでね
Warp  -  面白かったんだけど詰まったところで積んでしまった。後でやり直したい
Warhammer 40,000: Space Marine  -  豪快に積んだ
Humble Indie Bundle Botanicula Debut Beat the Average  -  発売前後のごたごたで2つ購入しちゃったけどまあ面白かったのでよし
Humble Indie Bundle Botanicula Debut
Hack, Slash, Loot  -  安かったのも有って気軽に手を出してみたら超絶難易度に殺された。でも思いのほかはまって結構プレイしたかな
Ninja Reflex  -  何故買ってしまったのかすら思い出せない。積み
Shoot Many Robots Pre-order 4-Pack  -  面白かった。DLCをやるとかゲーム内でちらっと書いてた気がするが2013/1/11現在特に何も出てない
Saints Row 2 (ROW)  -  キャラ作ってさあやろうかなとか思ってたら3を買ってしまったので積み
Hitman Collection  -  勢いで買ってしまった。反省はしていない。積み
Dota 2 – Hardware Survey  -  面白い。外人の煽りが半端ない。
Cubemen  -  マルチで対戦できるタワー?ディフェンス。やり方を覚える前に積んでしまった
Wizorb  -  成長要素のあるブロック崩し。ちょこちょこやると面白い
Civ V GOTY  -  75%OFFだからつい買ってしまったが豪快に積んだ
Containment  -  ゾンビパズルゲー。ノリが良くて面白かった
Steam Mobile Comp  -  携帯からセールチェックできるのは嬉しい。チャットとかもう少し使いやすくなればいいのになと思う
Super Monday Night Combat Beta  -  スパマン面白かったけど前作同様日本のコミュニティがいまいち盛り上がらなかった気がする

 

Dota2

最近負けがこんでる。マッチするたびに周りのレベルが高くてぐにゃー。

やる気が出ないときは適当にDota2の動画見て勉強したりなんなりしてる訳ですが結構参考になったり面白いムービーがあったのでいくつか。

http://www.youtube.com/show/dota2didyouknow?s=1

Dota2豆知識。結構参考になるのもあったり

http://www.youtube.com/show/dota2top10weekly?s=1

スーパープレー集。出てくる人達皆粘り強くてやばい。

http://www.youtube.com/show/dota2failsoftheweek?s=1

珍プレー集。爆笑

 

steamセール

steamサマーセールが来たという事は積みゲー塔が増えるという事。

しかしながら今回のセールはあんまりお得感が有るものが無く、さほど購入して無いよな?といった感想で終了。実際にどれくらい買ったかというと

Diamond Dan
Arma II: Combined Operations (ROW)
Orcs Must Die 2 Pre-Order 2 Pack
Red Faction: Armageddon – Path to War DLC
Red Faction: Armageddon
The Longest Journey + Dreamfall
Double Fine Bundle
Saints Row: The Third – Season Pass DLC Pack
Vessel
Two Worlds II Bundle
L.A. Noire
Frozen Synapse: Red DLC
Bioshock 2
PixelJunk Eden + Soundtrack
Critical Mass
こんなとこ。一応L.A. Noireは頂き物ですが。
二桁ドルいったのは多分OMD2だけかな?そっちはセールじゃなくて予約だけども。後、ARMA2か。
多分、今回は1万円も使ってないんじゃないかなと。割合大人しくしてたセールでした

 

 

Dota2

Dota2面白い。

やり始め→以外に勝てる→面白い→尋常じゃなく負ける→クソゲー→勝ち始める→神ゲー→いまここ

ヒーローはなんとなくSand Kingを使ってみたら思いのほか面白かったからちょっと練習中。後はDazzleが面白かった。味方回復できるしサポートしてるなー感がいい。これに加えてLich、Blood Seeker、Razor辺りをやってみたい所存。

ゲームプレイ的には、 ヒーローとかアイテムに対する理解が足らないってのもあるけど それ以上にシチュエーションに応じて臨機応変に動くのが難しい。他のレーンに応援行くタイミングとか、劣勢だなーって感じた時とかに何すればいいかいまいちよく分からん。でもまあ、分からん事だらけだけどそれも含めてやっぱ面白いなと。

Dota2

フレンドが2人程始めたし、あんまり手をつけてなかったDota2をプレイ。面白い。あれ分からんこれ分からんが有りすぎるけど、多少勝てたりするので楽しくなってきた。

とりあえずヒーローは前になんとなく選んだSkeleton Kingでプレイ。割りと脳筋プレイでも行けるかなーと思う。使ってて楽しい。だけどSand Kingが味方に居ると紛らわしい。skて

後はViperが楽しそうだなーと思ったから少し使ってるけどまだなんとも。他にも使いたいキャラが多すぎて困る。

参考になりそうなサイトメモ

http://wikiwiki.jp/dota2/?FrontPage 

日本語wiki

http://www.dotafire.com/

アイテムの買い方とかスキルの取り方が色々書いてあるサイト

http://dotaholic.com/

アイテムがどのヒーローに良く買われてるか、逆にヒーローがどのアイテムを良く買ってるかとかが分かるサイト

http://stats.dota2.be/ 

人の勝率とかヒーロー毎の全体勝率とか その他ステータスの平均値が見られるサイト

Diablo記2

モンクがインフェルノまで行った感想。

ノーマル→チュートリアル。スキル色々お試しゾーン。

ナイトメア→ちょっときつくなって来るけど有用なスキルが色々出てくるのでまだそこまで厳しくは無い。いい装備が出ると途端に強くなる印象。これはどの難易度でもか

ヘル→ナイトメア卒業したてだとかなりキツイ。黄色とか青文字の敵が出てくるとやばい。敵のスキル次第では即効死ぬ。あまりにも死ぬのでモンクに盾を装備させてヘルスも合わせて上げたら結構行けるように。ボス戦は今までスーパー脳筋プレイでやり過ごしてたけど流石にきちんと避けるのを意識するようになった。 攻撃力とか防御力上げたりするのに合わせてスキルとルーンを試行錯誤。流石にこの辺りからオークションで物買い始める。2万G~3万G程で掘り出し物の片手武器を2回程買い換えてクリア。防具は拾い物と貰い物でなんとか。ヘルは試行錯誤の連続で中々面白かった。

インフェルノ→地獄。ナイトメア卒業したてだと話にならなくて爆笑。ヘル以上に死に安すぎるのでダメージはある程度諦めて抵抗をがんがん上げる事によって結構死にづらくなった。50万G程で抵抗装備をなんとか集めて20万G程で速度付きのアクセサリーを揃えてダメージもやや回復気味。しかしまあこの難易度はパーティ組まないとほんとにキツイ。溜め込んだ金も装備整えるのに放出しちゃったからトレハンもせねば。

以上ざっとの感想。

 

全体を通してみて面白い所もあったけど突っ込み所も結構あったよなあという印象。後は、とにかく60Lvにならないとゲームが始まらないかなーと思った。ここの辺りは不満点でもあるけど細かくは別のポストで。

 

以下SS

ヘル入りしてきつくなって来たので盾を導入モンクさん

ヘルクリアしたぞー!とか思ったらレベルが足らなくてインフェに行けないモンク

馬場育成中、ナイトメアAct4でレジェンダリがぽろり。テンション上がるもこれは・・・

現在のモンク

現在の馬場。なにこの装備・・・(難易度がインフェに見えるのはキャラチェンしてSS撮ったため)

 

 

Diablo記

DiabloⅢが発売してからそろそろ二週間。ちょっと落ち着いてきたのでとりあえずの感想とか。

ハクスラ系のゲームを殆どやったことが無かった割りに凄く楽しめてる。飽きないか不安だったけどまだまだ面白い。

キャラはモンクをメインにバーバリアンもちょいちょい。以下SS

やり始めモンク。初っ端から剣と槍の二刀流スタイルでモンクらしさのかけらも無い感じに。

やり始め馬場。兜が猛烈にダサいけど馬場っぽく?はある。

ナイトメア卒業寸前のモンク。モンクというかもはやバーバリアンでは。この装備で卒業。ヘルへ

一方その頃、馬場は立派な武士に。